*天然石アクセサリー*green leafのブログ

作っているアクセサリーの事から日常生活の事まで、色々と綴りたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

本日仕事納めです。

本日2017年最終日。今年も終わるな、、、という実感は全然ありませんが、、、(笑) 振り返ってみると、今年は多くのご縁がありました。 委託販売先が増えたり、minneやメルカリなどのネットを通じて購入してくださったり、また、直接オーダーを受けたりと、い…

明日で2017年も終わりですが、年内休まず発送いたします!

今年も早い事で、明日で終わりです。毎日が早く過ぎ去り、あっという間の1年でしたが、あと1日残っております。今年は明日まで休まず発送を致します!ということで先ほどまで、作業をしていました。 14Kgfのラピスラズリの一粒ピアスが人気でした。在庫を確…

14Kgfワイヤーをくるくると巻いた一粒ピアス。好評を頂いております!

間があいてしまったブログの投稿ですが、日々の製作&発送、そして新しいアクセサリーの制作をしております。新しいアクセサリーは色々と作っているものの、写真撮影、編集、そして各サイトへのアップまで手が回らず、、、ためている状態です。早く新しいも…

好評につき花翡翠(キャンディージェード)が完売しました!

昨日、熱があった我が子。夜中、苦しみながらも、朝には熱が下がりました。が、しかし、何回も起きたので寝不足。 学校に行っても、もたないと思ったのと、様子をみたかったので本日は学校をお休み。 元気なので映画を見たり、ゲームで遊んだりしたりして、…

お好みの石&お好みの価格でオーダー承ります。

最近は時間に余裕があります。子が部活を始め帰りが遅いので、その分多く自分の時間が持てたりします。本日は18:30頃終わりの予定だったので、それまでに自分の仕事を終わらせようと思い進めていましたが、、、15時ちょっと前、学校から電話が。熱があるとの…

淡い水色の淡水パールのお知らせ&大量のウスメバルを使い色々作ってみました♬

本日はほぼ料理ブログになります。(笑) 先日負傷した指もすっかり良くなりました! そんな指を負傷させたメバルは↓。 ウスメバルです。 思ったよりも時間がなく、ばばっと処理していたら、何カ所か刺してしまいました。。。このウスメバルは釣り好きな父が60…

アマゾナイトのピアス&レモンクォーツのピアスの販売を開始しました!

昨日の事。大量にある赤いメバルをさばいていていたところ、背びれが中指に刺さり負傷してしまいました。アクセサリーを作るには支障はないですが、結構痛く、、、気を付けなければと思いながら、ブログを書いています。。 今回はアマゾナイトとレモンクォー…

ブリオレットカットが美しい大粒のスモーキークォーツと14kgfのフックを使ったピアス。

ブリオレットカットが美しいスモーキークォーツ。 大粒のドロップ型を生かしてシンプルなピアスにしました。 フックピアスは14kgfを使用。表面に凹凸の加工がしてあり、キラキラ輝きます。 フックとスモーキークォーツをつないでいる金具も14kgf。メッキとは…

日々の発送について書いてみる。

ネットで販売しているアクセサリーは受注生産です。注文を受けてから作製し梱包、発送という流れになります。 昨日は注文が多く、手の込んだものもあったので、作るのに時間がかかりましたが、正午12時までの注文は当日発送しています。 作業場から徒歩2~3…

アクセサリーの発送方法について。

アクセサリーの発送は基本的に普通郵便を使っています。 送料が一番安価で確実に届けてくれるという理由からです。 普通郵便だと紛失がありトラブルになったという話もちらほら見かけますが、、、500件弱発送してきて、今のところ紛失はありません。 しかし…

結婚式やパーティーに!普段使いも◎淡水パールと14kgfを使ったピアス。

とても寒くなった今の週末。私が住んでいる三沢市も昨晩から雪が降り積もりました。今年初の積雪です。我が子は雪遊び用の完全武装をして、ルンルンで登校しておりました。 私といえば、年一は雪を見たいけれど、、、寒いし、運転は怖いしで正直嫌です。とい…

ワイヤー(針金)を使ってフックピアスを自作する。

アクサせりーを作り始めてから数十年。 ピアスを作るときは、既製品のフックやフープを購入し、それにチャームを作ってくっつけたり、フープには石を通りてみたりと、そんなん事をしおりました。 今でもそれは変わらずしていることの一つですが、ハンドメイ…

ハンドメイドアクセサリーに使用するワイヤーと金属アレルギーについて。

アクセサリーを作る際に使用するワイヤーは色々な種類があります。よくご質問を頂くので、私が使用しているワイヤーと金属アレルギーについて今日は書きたいと思います。 〇14kgfワイヤー 真鍮に14金を高熱と圧力で圧着し、圧着した 「金の層の重量」が「素…

委託販売先『あおば温泉』様へ納品してきました。

先日の事。委託販売をさせてもらっている、「あおば温泉」にお伺いし、新しいアクセサリーを納品してきました! ご好評いただいている、一粒ピアスを中心に、ガーネットのロングピアス、黒い淡水パールのピアス、リボンのついたワイヤーラップのピアスとイヤ…

コスプレ?!クレオパトラ風*ヘッドアクセサリー&ネックレス

本日はハロウィン。 起源は古代ケルトに由来するそうですが、、、子供たちが「Trick or treat!」や「Happy Halloween!」と言い楽しくお菓子をもらう日です!(笑) 日本でハロウィンが盛んになってきたのはここ数年のこと。しかし、私の地元『三沢市』は米軍基…

自由に組み合わせてオリジナルのスタッズピアスをオーダー*天然石(パワーストーン)を1粒使ったシンプルピアス

天然石のビーズをはじめ、その他のビーズを使った手作りピアスはプラプラとぶら下がる物が多いです。なぜなら、穴のあいたビーズをピアスにするためにはこの方法しかないのです。専門的になりますが、Tピンにビーズを通して輪を作り、カン付きのフックやスタ…

販売先について。

自分が作っているアクセサリーについてのブログなのに、販売先の事について書くのを忘れていました。。。委託販売先が3店舗、ネットではminne、メルカリ、ラクマ、フリルで販売しています。また普段の作業は(有)青葉不動産の一角を借りてしています。こちら…

天然石(パワーストーン)を使ったアクセサリーを販売するようになったわけ。

green leafという名でアクセサリーを販売するようになってから2年ちょっと経ちますが、私のものづくりは幼少時代から。 工作が好きでビーズの本を見ながら作って遊んでおりました。大学時代なんかもハンズやオカダヤ、ユザワヤで材料を調達し、自分でアクセ…

天然石(パワーストーン)の卸問屋~タイ編~

何から書き始めようか、色々と考えましたが、、、まず初めに、アクセサリーに使用している石について。使っている石のほとんどは、海外から買ってきたものです。質の良いものが、日本よりもはるかに手頃に手に入ります。なので、旅行に行った際には大量に購…

ブログはじめました。

ブログを始めたいと思いながら、重い腰が動かず、数か月。。。やっと開始致します。作っているアクセサリーを中心に綴りたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。