*天然石アクセサリー*green leafのブログ

作っているアクセサリーの事から日常生活の事まで、色々と綴りたいと思います。

作成している一粒ピアスについて。

昨日、校外学習があった我がお子。
十和田にあるトヨタの工場に行ってきたそうです。


私は三沢が地元で長らく住んでますが、十和田にトヨタの工場があることを初めて知り、ちょっと驚いたり。

工場の方におうちの人にも見学の内容のことを話してほしいと言われたということで、お子の話を聞きましたよ。

愛知県豊田市から八戸港に車がつき、この工場でお客さんの要望に合わせてカスタマイズするんだけど、最低でも3日はかかる。
車をプールする場所が2つあり、そのうちの一つは1500台収容できるとのこと。
船の中ではみっちり車が並んでいて、車同士がぶつからないようにワイヤーで繋がれている。そのワイヤーを繋ぐための穴が車に空いていて、その穴も個々の工場で塞ぐとのこと。
出来上がった車はキャリアカーに乗せて各店舗に運ばれるとのこと。
キャリアカーには8台車を乗せることができるとのこと。

こんな感じで話してくれたお子。


私が思ったのは、ちゃんと話を聞いて、事細かに覚えているんだなぁということ。
あとは、人に物事を伝える時に、わかりやすくまとめて伝えることが下手なんだなということ。


あった出来事をそのまんまべらべらと話していて、
私は母なのでそんなお子の話を「うんうん」と聞き、言いたい事、伝えたいことをわかるけれど、
そうじゃない人が我がお子の話を聞いたら、

面倒だったり、

虫の居所が悪かったりしたら、さっさと言いたいことを言って!
ってことになるんじゃないかなぁと。

しかし、小学校高学年の話し方はこういう感じなのかと思ってみたり。
今度なんかの機会に同じ学年の子を持つ母に聞いてみようと思っています。

 

ということでお子の話が長くなりましたが、

アクセサリーの話を。

新作を数点作りました。
写真を取り終え、これから画像の編集作業に入ります。
土日には販売を開始したいなと思っているので、急ピッチで進めなきゃなという感じです。

今回は久しぶりに一粒ピアスを新作として発表します。

f:id:green-leaf_biz:20181025101030j:plain

 これらの画像の一ピアスはすでに販売しており、完売したものもありますが、
私が作る一粒ピアスには他の方が作る一粒ピアスとは違う特徴があるのです。

f:id:green-leaf_biz:20181025102508j:plain

このような感じでワイヤーを二重に見えるように巻きつけています。

f:id:green-leaf_biz:20181025105101j:plain

一粒ピアスに関しては、色々な方が作っていて、作り方も様々あるのですが、

このようにワイヤーを二重に巻き付けて一粒ピアスに仕上げているのは私だけです。

f:id:green-leaf_biz:20181025105202j:plain

この方法、実は難しく、また左右同じように巻き付けるのもとても難しいです。

何百個と作ってきましたが、未だに上手に作れないこともあります。

f:id:green-leaf_biz:20181025105936j:plain


しかし、この巻き付けた方は石を綺麗に見せるのです。
このワイヤーの巻き付け方だとシンプルながら華やかさがあるのです。

 

f:id:green-leaf_biz:20181025114634j:plain

この巻き方を気に入ってくださり、メッセージをくれる方もいらっしゃいます。

とても嬉しく、製作活動の励みになります。
ワイヤーが硬くて手が指が痛くなることもありますが、頑張って巻いていて良かったなと思うのです。

 

今週末発売予定の一粒ピアスは8㎜の石を使ったもの。
大き目の一粒ピアスになります。

 

改めて、こちらのブログ紹介いたします。

 

本日は以上です。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

メインショップ:https://www.green-leaf.biz/

minne:https://minne.com/@green-leaf#_=_

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/428854247/

ラクマhttps://fril.jp/shop/00a7ea0f87e5f0aad1f0d4fc37d94407

Facebookhttps://www.facebook.com/greenleaf.ik/