*天然石アクセサリー*green leafのブログ

作っているアクセサリーの事から日常生活の事まで、色々と綴りたいと思います。

日本では瑠璃と呼ばれるラピスラズリという石について。

深い青の中にキラキラと光る金の粒。
地球や宇宙を思わせる何とも言えない魅力があるラピスラズリ


その青い色はウルトラマリンの原料として珍重されており、かの有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』のターバンの青い色がそうである。


日本では瑠璃と呼ばれており、シルクロードを渡ってきたらしい。
正倉院に収蔵されている『紺玉帯』、中尊寺金色堂の留め金具に使われているとのことで、珍重されていたのだと想像できる。


私といえば、小学生の高学年の頃、隣の八戸ににエレクトーンの進級試験を受けに行ったときの事。

エレクトーンの先生からなんでも好きなものを買ってもいいと言われ、イトーヨーカドーで8㎜くらいの丸いラピスラズリの玉を買ってもらった記憶がある。

いろんな種類の石があった中、ラピスラズリが目に留まりどうやってもほしかったのである。

それくらい昔から好きな石の一つで、今でもバンコクヤンゴンで石を買う際は、必ずラピスラズリをゲットしてきます。

 

好評を頂いている一粒ピアスででも1.2位を争うのがラピスラズリ

f:id:green-leaf_biz:20180607174731j:plain

やはり、魅力があるのだろう。

 

石の力としては、『幸福を呼び寄せる、運んでくれる』力がある。

邪気を退ける力があり、外からの邪気だけでなく、自分の心の邪気も退けると言われており、怒りや嫉妬を払いのけ、危険を回避してくれるそう。

目先の結果だけでなく、自分にとっての正しい方向への前進を促してくれるということで、最高の幸運を呼び寄せるということらしい。

 

石の持つ力も魅力的だなとこのブログを書きながら改めて思っておりますが、、

こういうパワーを持っていることもラピスラズリの魅力の一つなんだと思います。

 

green leafで扱っているラピスラズリは一粒ピアス以外にもあります。 

f:id:green-leaf_biz:20180607175220j:plain

小粒ながらもラウンドカットがされキラキラと輝くラピスラズリを14kgfワイヤーで丁寧につなぎ合わせたアメリカンピアス。

 

f:id:green-leaf_biz:20180607175150j:plain

こちらもアメリカンピアスと同じラピスラズリを使ったヒープピアス。
50個弱のラピスラズリを使っており贅沢な一品です。
完売しており再販できませんので展示のみになります。

 

f:id:green-leaf_biz:20180612211743j:plain

こちらは新作の小さな一粒ピアス。
約4㎜のラピスラズリに14Kgfワイヤーを巻いています。

その他もラピスラズリのアクセサリーを扱っていますので、下記URLでチェックをお願いします!

 

 メインショップ:https://www.green-leaf.biz/

minne:https://minne.com/@green-leaf#_=_

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/428854247/

ラクマhttps://fril.jp/shop/00a7ea0f87e5f0aad1f0d4fc37d94407

Facebookhttps://www.facebook.com/greenleaf.ik/

 

本日は以上です!
最後まで読んで下さりありがとうございました。